優愛奈のダイアリー

優愛奈のダイアリーです

函館のおススメ!青函連絡船記念館摩周丸

日本有数の観光地函館には、夜景の素晴らしい函館山、歴史を感じさせる洋館、便利な市電、おしゃれなショップ、多くのグルメスポット、心癒される温泉等々、訪れるべき場所や体験すべきことがたくさんあります。

そんな多くの観光スポットの陰に隠れているものの、ぜひお勧めしたいのが、「青函連絡船記念館摩周丸」です。

昭和63年3月にその役目を終えるまで函館と本州を結んでいた摩周丸を当時の姿のまま、見学することができます。

船内の施設はもちろんですが、摩周丸を含めた青函連絡船の歴史、船の仕組みなども展示され、お子さんはもちろん大人の好奇心も満足させる内容となっています。

また、当時を知る元乗組員や職員などによるガイドツアーも行われており、連絡船の歴史や裏話はもちろん、操舵方法の説明やロープワークなどの実践的な内容も織り込みながら案内してもらえます。

場所はJR函館駅函館朝市からも歩いて5分ほどのとても便利なところです。

また、中には喫茶コーナーがあるので、休憩しながらゆっくり見ることもできますし、売店では青函連絡船グッズも扱っています。

料金は大人500円子供250円。夏の花火大会に合わせて、夜間特別開館も行われますので、夏休み中これに合わせて訪れることもお勧めです。

又、空の便を利用して函館空港から行きたいという人にはレンタカーの利用をおすすめします。

函館空港から青函連絡船記念館摩周丸までは車で約20分から30分かかります。

歩くと大変なのでレンタカーで行くといいですね。レンタカーだと青函連絡船記念館摩周丸以外にも函館の色んな観光地を回ることが出来ますからね。

函館空港のレンタカーはこちらのサイトで簡単に予約できるので利用してみて下さい。

是非、函館空港のレンタカーを借りて函館を観光してみて下さいね。